スズキアリーナ姫路中央のナカジンです!
今日はニュースなどでも話題になったドライブレコーダーです。
種類も様々ですが、いざという時の証拠を残すためにも200万画素以上がお勧めです。
最近はGPS付や後方からのあおり運転を記録するフロント&リアの2カメラなど種類も
多く選ぶのも大変です。
駐車中のいたずら等が気になる方は駐車監視機能が付いたものまであります。
気になっておられる方はお気軽にご相談ください!
スズキアリーナ姫路中央のナカジンです!
今日はニュースなどでも話題になったドライブレコーダーです。
種類も様々ですが、いざという時の証拠を残すためにも200万画素以上がお勧めです。
最近はGPS付や後方からのあおり運転を記録するフロント&リアの2カメラなど種類も
多く選ぶのも大変です。
駐車中のいたずら等が気になる方は駐車監視機能が付いたものまであります。
気になっておられる方はお気軽にご相談ください!
こんばんは!
スズキアリーナ姫路中央のホリエモンです。
皆さん、先日のM1グランプリ見ました?
私の予想・・カミナリ・・・
見事に最下位!!!www
くっそ笑ってしまった!
ヒャッハハハハ
アハハハハ
アハアハ
アハ
ピ〜ア!!
・
・
・
ウケルとこ間違ってますよね。。。
反省 m(__)m
↑クリックしたらアカン
でも、でも、でもでも!!
そんなの関係ねぇ
大丈夫、大丈夫
今日は嬉しいことがありました。
一見様が私のこのブログを見て、わざわざ
ご来店して下さいました!!!
Gさん「ホリエモンさんて、あなたですか?」
私「え、な、なんで知ってはるんですか?」
Gさん「たまたまネット検索で調べてたら・・」
私「キモス!警察、呼びますよ!!」
<<<ってなんでやねん!!(笑)
って感じでした( ゚Д゚)
こんなことってあるんですね!!
最近、忙しくて更新が滞りがちですが
頑張って投稿していきますので
皆さんも頑張ってみてね!!!(笑)
さて!!!
以前スはイフトのストラットアッパーマウント交換を
掲載しましたが、今回の車はホンダのフィットです。
路面の凹凸で突き上げ等のショックが不快との事で
点検修理させていただきました。
分かります。
じ の方はこのショックが耐えられないとか・・
Gさんは じ ではございませんので。
あしからず。
↑フロントのショックアブソーバーを取り外しました。
経年劣化ですね。
↑新品と今までのモノ
これまた高さが明らかに違うのがお分かりでしょうか。
取り付けてしまうとこんな感じで
見えなくなってしまうのですが
テスト走行時に突き上げるようなショックは無くなって
快適な乗り心地でした。
Gさんも、これで じ を気にせずに乗れる!と
喜んでいただきましたとさ(^_-)-☆
足回り修理もホリエモンにお任せ下さいネ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
こんばんは!
スズキアリーナ姫路中央のホリエモンです。
だいぶ外もさぶくなってきましたね
こんな時は、おでん にかぎりますよね!
アッツアツの大根をヒューヒューしてから
生姜醤油にも、何にもつけないで
ヒューヒューして食べるのが
大好きなんですよ!ぼく!!
↑クリックしたらあかんw
ということで!!??
今日の整備現場は、
パワーウィンドウが上がらなくなってしまった・・
ワゴンRのご依頼についてお話します。
<ぜんぜん、韻ふんでませんやん!!!
(まぁ、焦ってはダメダメ××
おでんのようにじっくりコトコトが大切です)
今回の症状は、助手席パワーウィンドウが上がらなくなり
他社の整備工場でレギュレータの不具合と診断され
窓が落ちないようにガムテープで貼られた状態での入庫でした。
そして、そのお店で言われたのか・・
どこか他のお店で動作確認点検済みのレギュレータを
購入して持ち込まれておりました。
★レギュレータとは、開閉装置のことです。
アーム式、ワイヤー式、電動、手動、等々あります。
自転車でいうと、例えるところは、ありません(笑)
何が例えると分かりやすいかな・・
そうですね・・
舞台から、主人公が上がってくるときの装置・・
みたいな・・(わかりにくいか・・)
なんせ上下させるための装置です!!強引!!w
しかしながら、
原因がレギュレータであるとも限りません。
その他に、モーターの不具合(劣化)、
スイッチ自体の不具合・・
チャイルドロックスイッチを押していただけ
・・等々が考えられます。
点検をすると確かに助手席側のレギュレータは動きません。
ドアの内貼りを外しレギュレーターを取り出し
左後部ドアのカプラーへ接続すると
レギュレーターは上下に動きました。。。
そうです。
レギュレーターの不具合ではありませんでした。
次に考えられるのはパワーウィンドウスイッチ・・
取り外して確認すると接点に問題があるみたいです。
スイッチの清掃と接点の修理をやってみました。
ココで!!!全神経を集中して注目して下さい
皆さんもよくやっている??
ヒュー〜〜〜!!!
てのを何回もやりました(笑)
ヒュ〜〜
ヒュ〜〜だぞ!!って(笑)
ビンゴ!!!
なんと、これで動くようになりました(^^)
あとは、元通りに部品を組んで、完了です(^_-)-☆
パワーウィンドウスイッチも交換すれば5千円ほど
レギュレータ等も含めると2〜3万円くらいは
費用がかかってしまいます。
今回は、ほぼヒューヒューーだけの費用で
すんでしまいましたとさ。(笑)
お客様にも喜んでいただき
笑顔イッパイのホリエモンなのでした(^^)
さてさて、
今日は、待ちに待ったM1グランプリ決勝!
優勝するのは・・・
オカマイタイ・・・
あらため
カマイタチ!!
と
おもいきや
カミナリ様
でしょう!!
二ヤリ★
当たったら
おでん 奢ってネ!!
共感するわ〜〜〜ww
こんばんは(^^)
スズキアリーナ姫路中央のホリエモンです!
今日の整備現場は、昨日のオデッセイの つづき です。
エンジンマウント という部品のお話し
昔むかし、あるところに
エンジンさん と マウントさん
という方が仲良く暮らしていたそうな。
そんなある日のこと、エンジンさんが山でマキを拾っていると・・
どんぶらこ、どんぶらこ、
と大きな大きな梨が転がってきたそうな。
梨ですから、木にぶつかるごとにブッシャ、ブッシャと梨汁を
飛び散らかしていたそうな。
そんな大きな梨が、エンジンさんの所に向かって
転がってくるではありませんか!!!???
驚いたエンジンさんは、手に持っていたナタを梨に向かって
エイヤートオー!!!と振りかざしました。
そうすると、どうでしょう。
大きな梨は、真っ二つに割れて、中から
見たことのない黄色い体の、赤いリボンを付けた
水色の服を着た物体が現れたそうです。
そして、その物体が発した最初の言葉が・・・
「梨汁ブシャー!!!」
だったそうです。
もうお分かりですね!?
それがフナッシー誕生の瞬間 と言われております。
彼は、今頃、どこで何をしているのでしょうね。。。
梨のシーズンを終え、ゆっくりと温泉にでもつかっている
ことでしょう♨
さて!
さてさて!
冗談はさておき
本題に戻らせていただきますね(笑)
エンジンマウントとは、エンジンと車両との連結部分のことで
エンジンの振動が車体に伝わるのを低減したり
エンジンの移動変位を規制し、エンジンを支える重要な部分です。
今回、車検でご入庫された車両はフロントのエンジンマウントが
ちぎれてしまっており、交換の必要がありました。
↓↓↓ このように ↓↓↓
分かりますか?
この写真↑↑↑で何となくお分かり頂けるでしょうか?
↑ これでお分かり頂けるかと。。
ちぎれてしまっております。
ちなみに新品は、こんな感じです↓↓↓
全然ちがいますよね(^-^)
今回は、こちらの部品をササッと交換し、気になっていた
振動音も低減され、お客様も大満足だったとさ(^_-)-☆
エンジンマウントは、ゴムで出来ている箇所があり
やはり、どうしても経年劣化してしまいます。
アクセルのオンオフ時に振動を感じたならば
エンジンマウントの劣化かも知れません。
お使いのお車に何か異常を感じたら、すぐに
私ホリエモンまでお気軽にご相談くださいね!
安心して下さい!
梨汁ブッシャーとかは、いたしませんのでww
こんにちは(^^)/
カーズワールドのホリエモンです。
今回は車検でお預かりしたオデッセイのブレーキを点検していくと・・
キャリパーのスライドピンが固着して動かない状態になっていました。
この状態になってしまうと、ブレーキパッドが正常に作動しなく
なってしまい、あまりよろしくないというか、危険です。
KSP車検(きっちりとした車検パックの意味)では
このような大切な箇所を時間をかけて、きっちり診断させて
いただいております。
たまにお客様に「1時間車検してよ!」と言われることがあります。
結論から申し上げて、出来ます。
出来ますが、このような命にかかわる(ちょっと大袈裟ですが)
大切な箇所の点検をするのが、私の役割だと思っております。
ですから、当店ではキッチリとした車検を推奨しております。
基本的に1時間での車検は、なかなか難しいものがあります。
さて、キャリパーとは・・
ブレーキパッドを備える部分で、シリンダーとピストンが
内蔵されています。ディスクローターにまたがるように配置されており
ブレーキパッドを保持する役割もあります。
自転車でいうとこの銀色の装置です。
ブレーキパッドが黒の部分です。
この方が皆さんには分かりやすいかと。
オデッセイのキャリパー
↓↓↓
年期が入ってますね〜〜
スライドピン↓↓↓
固着したスライドピンはなかなか抜けませんでしが
なんとか抜いて磨きあげました☆彡
外したあと、磨き上げるのに
あの手、この手を使ったので・・
(内容は社外秘)
けっこう
けっこう
時間がかかりました・・(-ω-)/ww
<Before>
↓↓↓
<After>
ご覧の通り!
見違えるように綺麗になりましたヨ(^_-)-☆
あとはグリスアップして組めばOK牧場!!
動作も制動も正常になり、バッチリです!
車検時のことなので、費用はサービスさせていただきました。
ブレーキは安全に自動車を運転する上で、とても重要な部分です。
定期的な点検で早期発見が大切ですね。
ご使用中のお車に不安を感じたら・・
すぐにホリエモンまでご相談くださいね〜〜
こんばんは!
カーズワールドのホリエモンです(^-^)
なんか今回の台風は、
てっきり、大雨や強い風が吹き荒れ
マイクタイソンのアッパーカット並みの
雨や風がくるのかと思っていましたが・・
ビュ〜〜ン!!!
↑クリックしたらアカン
ちょっと警戒していたにも関わらず
何もなかったというか、風も強くなく、
普通の雨でしたよね・・・
なんせ、何もなくて良かったと思います。
(この辺の話しですが・・)
ということで!!
今日の整備現場は、
スイフトのフロントストラットアッパーマウント
の交換作業です!
<BEFORE>
経年劣化なのですが、錆びついてしまったます。
アッパーマウントが劣化すると走
行中にガタガタと不快なショックを感じたりします。
リバウンドストッパーを取り外しますと・・・
このように取り外すことが出来ますが
良い子の皆は真似しないでね!!
私の仕事がなくなってしまいますから・・w
ショックアブソーバーを外しました。の図です。
スプリングコンプレッサーでバネを押さえて
アッパーマウントを取り外します。
ここをミスしますと、バネが跳ね返って
本当にマイクタイソンのようなアッパーを
私の顎に直撃するおそれがあるので
気持ち、顎に力をいれて、
アントニオ猪木のような顔で
作業をすすめます。
こちら↓↓↓
右が古いアッパーマウント
左が新しいアッパーマウントです。
こうすると違いが分かっていただけるのかと↓↓↓
厚みの違いが分かっていただけるでしょうか???
<AFTER>
新品部品に取り替えて無事作業完了です(^_-)-☆
錆びないように、錆止めの処置もしております。
お車の乗り心地がおかしいなぁ・・
顎の調子がおかしいなぁと・・
感じたら
ホリエモンまでご連絡くださいね!!
サービスショット!!
ナイスアッパーカット!!
大谷さん失神KO!!
目がこわすぎ・・w
は、歯が抜けた??・・w
こんばんは!
カーズワールドのホリエモンです(^-^)
またまた台風ですか・・・
ちょっとさすがに嫌になりますね・・
先週の台風は、予想外にスゴイ風でしたよね!
近所の家のカーポートが飛んでしまって
その家の方が、デリカシーがなくて・・
『うちのカーポートがハゲちゃった!』
と、私の顔をじっと見ながら言うんですよ!
だから、なんか可哀想に思えたので
『そんなのハゲてるうちにはいりませんよ!
大丈夫ですよ!』って
そっと、ハゲましておきましたw
ということで!!??
今日の整備現場は、
ヘッドライトの球切れについてです。
最近は、どこを走っても街灯が明るく片方のライトが球切れに
なっていてもなかなか気づくことが難しいかもしれません。
当店でも点検時に発見することが稀にあります。
ヘッドライトを交換する時は↓↓↓
ここをパコっと外します。
電球を取り外します。
ん??
特になにもないような・・・
外してもどこが切れているのか分かりませんが...
見ても分からない事がほとんどです。
一見切れていないようで切れているのです。
↑クリックしたらアカン
とおっしゃるのですが
きれちゃってます!
その証拠に新しいハロゲン球に交換すればバッチリ☆☆☆
年内は愛車無料点検を実施しておりますので
他の気になる点もお気軽にご相談くださいね(^_-)-☆
こんばんは!
カーズワールドのホリエモンです。
その昔、人生には3つの坂があると教わりました。
登り坂、下り坂、まさか です。
今日、まさかなことが起きてしまいましたよね・・・
そう、清宮くん(早稲田実業)が日本ハムにいくことに
決定しました!!!
< それは昨日じゃ!!
そう、インパルス堤下さん、またもや交通事故・・
ゴミ収集車に後ろからゴツン!!!
< そのまま捨てられたら
大変じゃ!!
はい、しっつれいしましたm(__)m
ツッコミは、漫才コンビ千鳥風に言ってますw
↑クリックしたらアカン
改め!
まさか、日産につづきスバルまでも資格のない方が
完成検査をしていた・・・
これだけ世間をお騒がせしてる中ですから
クリビツ仰天でした・・
とは言うものの・・
スズキも昨年度は大変お騒がせしてしまったので
なんとも言いようないのですが。
このようなことは起きて欲しくないですね。
あっては、ならないことです。
ノルマや利益を追求し過ぎるとイケマセン。
お客様というか、消費者の方々は
望んでいないことですから。。
ということで!!!???
本日の整備現場は、アルトのリコールです。
対象車両全て、ワイパーモーターを対策品と交換
させていただいております。
こちらに関しましても、メーカーに変わりお詫びしたいと
思います。皆様に大変ご迷惑をおかけしておりますm(__)m
お電話でお問い合わせもいただいておりますので
取り上げさせていただきます。
運転席側のワイパーの下にあるワイパーモーターを
交換する作業です。
外してみると
このような部品です。
これを対策品と交換します。
作業時間は30分程度で作業できますので
お困りの際は、ホリエモンまで
お問い合わせくださいませ(^_-)-☆
さて、安全運転でかえらせていただきますぅ〜〜
こんばんは!
カーズワールドのホリエモンです(^-^)
今日の整備現場は、エンジン載せ替えです。
車種は、スズキ エブリバン
走行は、10万キロ超え
エンジン載せ換え作業の時は
大好きなELT Dear My Friendを口ずさみながら
↑クリックしたらアカン
(あくまで心の中でですよ!顔は冷静です笑)
好きな歌詞のフレーズは↓↓↓
『いつか最高の自分に
生まれかわれる日が来るよ!
いつも居心地の良かった
あの場所へ戻ろうよ
Best Of My Friends 』
この自分にを➡エンジンに
に変えて歌うと車の調子が上がるっすぅーーーw
やってみて欲しいっすぅーーーw
さて、ここからは本番です!!
まずはミッションをおろします。
次にエンジンをおろします。
いままでお疲れさまでした!!
なんと綺麗なリビルトエンジンなんでしょう↑↑
このリビルトエンジンに載せ替えます。
リビルト商品とは、廃車などで不要になったから車から
まだ使える部品を検品後にオーバーホールして
使えるようになった再生商品のことです。
伝わってますか??
要は、再生品なので新品より安く、きちんと保証も
付いていることから、多くの方から支持されてます。
外した部品は、この新しいリビルトエンジンに組み付けます。
エンジンが載っても作業はまだまだ続きます・・
エンジンから外されたミッションを載せなおします。
x
フライホイール付け替え・・
上から
ベッピンさん、
ベッピンさん、
ちょっと・・・さんw
上から
レリーズベアリング
クラッチディスク、
クラッチカバー
ミッションをエンジンに取り付けて か ら の
プロペラシャフトも取り付けます!
はい、4WDです。
これで、ほぼ完成です!
あとはホース関係を取り付けて
オイルとクーラントを入れれば完了です。
はぁ はぁ ・・・ (;'∀')
ハードな仕事でした・・・
けど、やりがいのある楽しい仕事でした('◇')ゞ
作業完了後に何度か試運転しましたが、
エンジンはすごぶる快調です(^_-)-☆
電球交換1個から、エンジン載せ換えのご相談まで
お気軽にホリエモンまでお問い合わせ下さいませ!!
こんにちは!カーズワールドのホリエモンです。
皆さん、昨日の台風は大丈夫でしたか??
想像以上に大きな台風で
いつもより頭をおさえる時間が
長かったように思います(笑)
今日は、久しぶりの快晴で気持ちが良いですよね!
しかし、これから寒くなって心配なのがバッテリーです。
ということで!
今日の整備現場は、バッテリーチェックです。
当店に定期的にご入庫いただいているお客様には
バッテリーの状態ををテスターで確認しておりますが
バッテリーは急に悪くなることもあるので
3年以上お使いのお客様は早めの点検をオススメします。
ピコピコ
お客様のバッテリーの状態を確認しています。
この時に発電量もチェックしてます!
JAFの出動理由ですが、毎月1位がバッテリーです。
つい先日も当店へバッテリー不調から来店がありました。
ご入庫いただきましたお客様のバッテリーは良好な状態です!
この冬も安心してご使用いただけます。
只今、愛車無料点検中ですし、バッテリーが気になる方は
ホリエモンまでお気軽にお問い合わせください。